きままに走ル。

一児のパパ。ずっと続けている朝ランを中心に、日々思うことを綴ります。

15km走くずれの5000m×3 脇腹痛が悩ましい今シーズン

早いもので、師走に入ってはや1週間

年末が近づくこの時期、職場では次年度に向けて人事の面談が行われます

いつの間にか、アラフォーになり、

今年は職場でも責任ある立場を任され

よくわかりませんが、ありがたいことに一部では評価もいただいているようです。

 

が、、、

 

部署のメンバーからはもいつも助けてもらってばかりで、

周りにできる人がいすぎて、

自分には到底能力があるようには思えません

今後さらに責任ある立場につく可能性もほのめかされましたが

やっていけるのだろうかと、不安になります(←なってもいないのに笑)

かといってはじめから断るのも情けない(←だからなにも頼まれていない笑)

どういう立ち位置で今後仕事をしていくべきか、悩みます。。

 

とはいえ組織で働かせていただいている以上、

ある程度周りの評価に身をゆだね、なるようになっていく自分を受け入れるしかないのかなぁと思います

 

とりあえず走ってすっきりしょう笑

 

 

 

ということで、

 

12月2日(土)

5000m×3 (レスト 2分程度)

①本目 19'33

②本目 19'44

③本目 19'45 

全体通してave 3'56/km

 

実は15kmペース走(4'00/km)の予定でした。

今年2月に大阪マラソンで初サブスリーできたとき、大会2週間前の練習でこれが1人でこなせたのが一番の自信になったので、今回も行うべく駅近くの周回コースへ。

強度が高いので朝でなく夕方。

外出していた妻の帰りが遅くなった(我が家は全然オッケーです◎)ので、18時過ぎのスタート。

 

今シーズンのペース走はNikeの zoomXヴェイパーnext% 2を使っていたが、

なぜか薄底の方が走れそうな気になり、今日はadizero JAPANで

 

3km程度ジョグをして、ストレッチ。

WSを3本ほどしてからスタート

 

3〜4kmは調子がよかったのだけど、5km手前から右脇腹が痛み始める。

2日前のインターバルも後半痛くなったので、今日もなんとなく予感はしていたのが的中…。

さすがに我慢して15kmはもたないし、無理して続けてもフォームが崩れていい練習にならずダメージも残りそうなので、とりあえず5kmを走り切ってからタイムをとめて一度ストップして歩いた。

今日はこれで終了して後日挑戦するか、たとえぶつ切れでも続けるか。。

 

ストレッチして脇腹を伸ばしていたら痛みが和らいできたのでとりあえず再開。

相変わらず痛いが走れないほどではない。

よし、続けよう。

 

ラップは3'55~57/km程度で走れている。

なので今日は5000m×5のメニューに変更することにして、スイッチを入れ直した。

最後の13~15kmは脚が重く、バネがなくなってきたのを感じて苦しかったが、落ちても4'02/kmのラップでなんとか耐えて、無事にtotal 15kmをクリアすることができた。

 

ペース走とはならなかったが、分割したものの予定の15 kmは走れたので、昨シーズン並みの練習ができているという自信にはなったかな。

 

本番までにやっておきたい大物の練習は、残すところ1週間前の10km走のみ!

 

がんばるぞ!!!