きままに走ル。

一児のパパ。ずっと続けている朝ランを中心に、日々思うことを綴ります。

10km TT 加古川1週間前の力だめし

加古川ラソン前最後のポイント練習 10km TT

 

厳しいかなと思いつつもひそかな目標は39分切り(3'54/km未満のペース)です。

 

身体が動きやすい夕方に走らせてもらうことにして、16時過ぎに自宅を出て駅近くの周回コースへ。

 

しっかり走り切るためにアップはのジョグは長めの5km。その中で動的ストレッチとWS3本とトイレも済ませる。

 

ズームフライ3からレースシューズのヴェイパーフライに履き替えて、暗くなった18:10頃スタート!

 

 

【内容】10 km TT

【結果】39'03(ave3'54/km

 

ジョグのときから脇腹に少し違和感があり、嫌な予感はしていたが、走り始めるとわりと快調。

3'50/kmで一周目を終えて、今日は行けそうだと感じた。

が、調子に乗らないようにリラックスを意識して余力が残るような走りを心がける。

すると2km目は一気にペースが落ちてしまった。その後ペースをもう少し上げられたが、4kmを過ぎたあたりで残念ながら右脇腹。

 

Oh...

 

どうしようかなと迷ったが、耐えられないほどではなかったので続けた。

 

本番で痛くならない保証はないので、そうなったときの対策を試行錯誤しょう

 

とりあえず意識したのはリラックスして力まず走ること。続けていると、痛みはなくならないが10kmならダメージが残らない程度に走り切れそうと思った。

 

とはいえ脇腹の有無に関係なく、メニュー的にきついのはキツイ。

 

6〜7kmが一番きつかったがなんとか耐えて、山場だと考えていた8kmを気持ちで乗り越えて、終わりが見えたラスト2kmで走り切れることを確信できた。

 

9km終わって時計を見ると35'18。全力を振り絞れば39分を切れそうではあったが、ダメージが残りそうな気がしたので、がむしゃらにならない程度にペースを上げて39'03でゴール。

 

ふぅ、なんとかこなせた。

 

脇腹痛になりながらも、前回大阪マラソンサブスリー1週間前の記録(39'09)を抜けたので、39分は切れなかったけど自信にはなった。

 

やるべきことはやったので、あとは残り1週間でしっかり疲労抜きと調整をしていきたい。

 

まってろかこがわ!

 

と思いながら、妻から「遅い」オーラを出されないように、そそくさと帰るのでした。笑