きままに走ル。

一児のパパ。ずっと続けている朝ランを中心に、日々思うことを綴ります。

のんびりハイキング るり渓~深山

10月17日(火)

午後から休みをとって、同僚の山仲間とハイキングに行ってきました。

もう一度言います。ハイキングです!

走っていません。笑

 

場所は職場から車で30分ほどで行ける深山に決定。

各自仕事を終え次第出発して、瑠璃渓駐車場に集合。

 

登山口まで車道を歩いて、取りつき。

運転しているときは日差しがきつかったですが、

トレイルに入ると涼しくて秋を感じる気候で快適。

 

急登を登って尾根に出ると、そこには…

 

ススキの絶景!



ワーキャー言いながら写真を撮ったりして山頂まで歩きました。

1組だけ登山者にすれ違い、山頂付近にセンブリが咲いていましたよ、と教えてもらいました。

言われた通り山頂付近で発見。

足元にひっそりと可愛く咲いていました。

 

センブリ(リンドウ科)

センブリ茶の原料で、「千回振り出してもまだ苦い」というのが語源であるほど、苦みの強い植物です。

食べたことないから知らんけど。


ほかには、マツカゼソウ(ミカン科)

 

ベニバナボロギク(キク科)

 

行きにも帰りにも同じ場所にいたニホンアカガエル

ヘビをたくさん見たのは、そういうことなのでしょうか。。

 

 

山頂に着いたらお湯を沸かしてコーヒータイム。

同僚手作りのお菓子を食べながら、のんびり過ごし、

至福のひとときでした。

 

走らずのんびり歩く山行も大好きです。

久々の山で心が洗われました。

 

明日からも頑張ろう。

いや、まずは帰宅してから家事育児を頑張ろう!笑

と気持ちをリセットできたのでした。