きままに走ル。

一児のパパ。ずっと続けている朝ランを中心に、日々思うことを綴ります。

インターバル1000m×5 貴重な定時帰り

10月18日(水)

今日は定時上がりで帰りにインターバル。

 

こういう日は貴重なので嬉しい。

やっぱり朝よりも夕方の方が体が動きやすいので、いい練習ができるからだ。

妻と子どもの帰宅前に帰って晩ごはんを準備するためにも、短時間集中でトレーニング!

 

シューズは薄底チョイスでadizero boost

軽くストレッチしてからジョグして河川敷のトイレに寄って軽量化し、いつもの農道の直線コースへ。

涼しくて、夕焼けがきれい。

ジョグのあと、「電信柱2本分ダッシュ→2本分ジョグ」を4回ほど繰り返して心肺と脚を慣らしてからスタート。

 

メニュー 1000m×5(R400m)

結果

①3'38 やや下り 楽にこのペースで走れた【レスト 132s】

②3'41 やや上り まだ元気。今日は5本はいけそうだ【レスト 137s】

③3'39 やや下り こっち向きは走りやすいが、後半しんどくなる【レスト 154s】

④3'42 やや上り 中盤から腰が落ちてフォームが崩れがち【レスト 154s】

⑤3'43 やや下り 意識して姿勢を保ったが、体感よりもペースは遅かった

ave3'40.3

 

今シーズン初の1000mインターバルなので、4本予定でいけそうなら5本。

3'45前後でいけたら十分かなと思いスタート。

1本目はリラックスで様子見と思っていたら意外にも30秒台が出た。

 

今日アベレージ30秒台でまとめられるかも!スピードついてる!

 

などと浮かれた考えがちらついたのも2本目まで。

3本目からしんどくなって4〜5本目はゼーハー

 

やっぱりインターバルは一筋縄ではいきません。。

 

5本できたのはよかったけど、400mのレストのタイムは右下がり。

400mレストから初めて、最終的には90sレスト(できれば70s)にしたいので、ぼちぼち頑張ろう。

 

5本目を終えてヨタヨタとジョギングをしていると、右わき腹が強烈に痛くなった。

悶えながらしばらく歩いてから超ゆっくりジョギングをしていると何とか痛みはやわらいてくれたが、、何だったんだろう。



練習ができて、妻と子どもの帰宅前に晩ごはん準備にもとりかかれたので、とりあえず今日は合格点◎