きままに走ル。

一児のパパ。ずっと続けている朝ランを中心に、日々思うことを綴ります。

10kmペース走 40分切れるかな

10月21日(土)

今日は週1回のペース走。

一か月前に4kmから始めて、キロ4ペースで2kmずつ距離をのばしてきた。

4km、6km、8kmとこなせてきたので、今日は10km!

 

夕方、時間がない中で走ったので、アップは短め。

普段のアップは30分ほどかけて4~5km走るけど、

今日は10分もかけず、1.5km走ってからスタート。

 

いきなり上げると心肺がどうなるか心配だけど、まーなんとかなるだろう。

 

シューズはzoomXヴェイパーフライ…以下略

 

10kmペース走

39’51(4’02-3’59-4’02-4’01-3’59-4’01-4’02-3’59-3’58-3’46)

ave 3’59

 

いつもインターバルをする直線の農道を往復しようと思って始めたが、近くであったイベント帰りの車がとても多く邪魔だった(車側からは自分はさぞ邪魔だっただろう笑)ので、脇道を使い1周1.2kmほどのぐるぐるできる道をコースに変更した。

 

1km いつも出だしが速いので、今日は抑えめに入って4’02でいい感じ

2km なんだか脚の動きが悪く呼吸が荒い。体が温まっていない

3km 既にしんどい。やはりメニュー前のアップはしっかりすべきと反省

4km 車に気を遣うのが煩わしくなり、脇道に入った。道の真ん中を走れて快適

5km バタバタした走り。しんどくて6~7kmでやめようかと(いつもの。笑)葛藤

6km 冷静に考えると、呼吸は苦しいけど脚は大丈夫だ。呼吸を整えることを意識

7km 寒いからか脚の動きは悪いけど、冷静になれた。これなら最後までもちそうだ

8km え、もう8km?という感覚だった。暗くなってきて時間間隔がマヒしてるのかな

9km 完走できても40分切りは無理かなと思っていたけど、いけそう!と思えた

10km 40分切りのためにペースアップ。呼吸はだいぶ落ち着いてきた

 

今日は寒くて服装に悩んだけど、身体がすぐに温まるだろうと思い、

半袖スタイルで手袋だけつけて走ったらちょうどいい感じだった。

 

予定通り走れて嬉しかった。

自分の中では、キロ4で10km走れることが、サブスリーへの第一歩。

この先このペースでどこまで距離を延ばせていけるか、楽しみだ。

 

今日は昼間に研修に行っていてその帰りだったので、

帰りに買ったお土産をもって急いで帰宅。

 

夜の1杯は当然ながら最高に美味しかったのでした。



10月22日(日)

ロング峠走21km

ペースave 5'24

累積標高319m

シューズ ズームフライ3

 

5時半スタートで峠を走る。

地方に住んでいますが、自宅から2kmも走ると峠を走れる環境はランナー的にはありがたい。笑

 

それに田舎育ちで都会よりも自然豊かなところが好きなので、今住んでいるところは気に入っています。都市部へのアクセスもいいし。

 

昨日のペース走の疲れを抱えながら、

でも色づき始めた木々や、道路沿いの足元の花に癒されながらのロング走でした。