きままに走ル。

一児のパパ。ずっと続けている朝ランを中心に、日々思うことを綴ります。

今週の練習日誌 ブログを書く時間が

ない!!!笑

 

いきなり愚痴ですいません。

 

やりたくて始めたことなので

忙しいという言い訳を口にしたくはありませんが、、、

仕事と子育てをちゃんとやっていこうと思うと

家でゆっくりPCを眺める時間はこの1週間皆無でした。。

 

そのことについては全く不満はありません

仕事はやりがいあるし、

子どもはかわいいし、

妻との生活も(ときどきケンカはするけども笑)楽しい

全て自分で好きで選んできたことだ

 

一方で、日常に追われ

ブログを書く時間がない

勉強や読書の時間がない

庭作りの続きをやりたいけど放置中…

 

あれもこれもは無理だとしても、

試行錯誤でなんとか時間を作っていきたいと思います

そしていつかそのハウツーをブログで書けるようにしたいな

ぼやきではなくて。笑

 

あ、朝ランはちゃっかり続けています。笑

唯一日常から解き放たれる大切な時間です。

自分が走ってる意味って、そこなのかなぁ。

 

10月25日(水)

30分朝ジョグ。

昨夜妻とケンカしてしまい、そのことがずっと頭に。

自分が悪いのかなぁ

いや、今回の妻の言い分には腹が立つ

というか怒ったら無視するのをやめてほしい

会話しないと何もわかりあえないじゃないか

でも自分が悪いという方向で和平にもっていこう

とかグルグルもやもや考えながら走っていたら

 

いつもの河川敷ですれ違った散歩のおじいさんに

「向こうでクマ出たらしいから気を付けて」

と言われた。

 

え?今日の話!?こわ。

幸いクマさんには出会うことなく無事帰宅。

 

クマさんより怖いツマさんとしっかり話し合って

(たぶん)仲直りしましたとさ。

めでたしめでたい。

 

 

10月26日(木)

夕方ラン。

帰宅前にさくっとインターバル。

1000m×5(R90s)3'43-3'42-3'44-3'42-3'48

農道コース。

街灯ゼロなのでヘッドライトをつけて、最近全国的に出没情報の多い熊に怯えながらスタート。

リラックスして八部くらいの感覚で走り始めたので1本目はわりと楽だった。

設定は3'43予定だったが、ほぼ設定通り。

本数は先週と同じ5本だが、レストを短めの90sにしたからか、新コースでゴールの場所がわからず距離が長く感じるからか、2本目後半から既に足にきはじめて、3本目ですでにゼーハー状態に。。むむ、最後までもつかな。

4本目はこれが終わったらあと1本だけと言い聞かせて後半はフォームが少し崩れ気味になりつつ必死に腕を振ってペースを保った。

心肺はバクバク。

クマのことなんか忘れていた。笑

5本目は中盤から右脇腹が強烈に痛くなったけど何とか耐えて完走。

キツすぎてあーーーと声を出しながら、

痛むお腹を抑えて歩いたりジョグだたりでダウン。なんだろう?

 

 

10月28日(土)

30kmビルドアップペース走

妻の用事の関係で8時には帰宅する必要があるため、5:15スタート。

朝なのでペースは無理をしないように

 

0-5 km 5'30/km

6-10 km 5'15/km

11-15 km 5'00/km

16-20 km 5'00/km

21-25km 4'45/km

26-30 km 4'30/km

 

で、平均5'00/kmに収める計画。

距離を踏むことと、ペース感覚を身に付けることを目的にした。

 

結果はほぼ予定通りで平均4'58/km

 

スタート時は真っ暗で、暗い農道も通るので、今日もクマに怯えながら走る。

夜明け前に一度コンビニのトイレにかけこんだ以外は淡々と走ることができた。

霧が濃かったが、幻想的でそれもまたよし。

 

一昨日のインターバルの疲れが少し残っていたからか、終始脚が重くて最後の方は結構脚にきた。このペースならもっと楽に走りたいけど、まだこの距離に慣れていないのかも。

 

ぶじ8時前に帰宅して、家族との調和もはかれたのでよかった。