きままに走ル。

一児のパパ。ずっと続けている朝ランを中心に、日々思うことを綴ります。

先週の練習日誌と、飲み会をスルッと断った話

再び間が空いてしまいました。

 

が、

練習は細々と続けています。先週は

10月31日(火)朝ラン ジョグ60分 D+138m

11月2日(木)夕ラン インターバル1000m×6

11月3日(金祝)朝ラン ジョグ60分 D+140m

11月5日(日)夕ラン ペース走12km

でした。

 

ところで先週末は仕事後に飲み会「予定」でした。

職場に飲み会大好きなお方がおり、自ら幹事となり、なにかと口実を作っては飲みたいようです

別にそのお方に悪意はないのですが、飲み会の場での話題は基本的にはそのお方の昔話、武勇伝、自慢話、うんちく、お気に入りの若手(残念ながら僕ではないようです笑)のいじり。

周りもそのお方を盛り立てたりひたすら話を聞いたりすることが求められるので、正直あまり気は進みません。

 

それでも職場絡みの飲み会であり、自分もそれなりの立場になってきたので、参加するつもりではいました。

ところが当日夜(結果的には翌日早朝)に家庭のやむなき事情ができたので、うしろめたさを感じることもなく、2日前キャンセル。

 

よかっ…いや、残念!

 

かわりに、幹事であるそのお方に寸志(自分より年上が多いので別の書き方をしましたが、なんて書くのがいいんでしょうか)を渡しましたが、受け取ったときも後日もお礼の言葉は一切なし。

精神衛生上、ネタを作っていただきありがとうございました、と心の中で丁寧にお礼を伝え、おのれ…という感情は朝ランで処理したのでした。

 

社会人になりたての頃は、飲み会があればとりあえず参加して外食産業にずいぶん貢献していた時期もありましたが、

週末に家で妻とビールを飲み、2歳になった娘と会話にならない会話をしていると、この方が100倍幸せだなーと感じ、

時の流れを思うのでした。

 

 

 

☆10月31日(火)朝ラン 起伏ジョグ60分 D+138m

 土曜朝の30km走の疲労感が日・月と残っていたけど、表面的な脚の疲労はほぼ抜けていた。5:15スタート。霧の中で眠っている朝の街を、ヘッドライトをつけて静かにジョグ。



★11月2日(木)夕ラン インターバル1000m×6

1000m×6(3'40-3'49-3'43-3'47-3'44-3'48   ave3'45.2) R400m

 河川敷で1000mのインターバル。6本に増やしたので、後半に余力を残してフォームを崩さないように、3’45/km前後で余裕をもって軽く走ることを意識。タイムにばらつきはあったが全て3'40秒台には収められたのでよかった。暗かったので脚元が怖かった。



☆11月3日(金祝)朝ラン 起伏ジョグ D+140m

 昨日のインターバルの疲労が残っており、ジョグとはいえしんどかった。休日ではあるが、朝から帰省しないといけないので、5:15スタート。終わったときもまだ濃霧で薄暗かった。さすが霧の街。



★11月5日(日)夕ラン ペース走12km

12kmペース走48:53 ave3'59/km

(3’54-3'57-4’00-3’59-3'57-3'59-4’05-4’05-4'03-4'02-4'02-3’50)

 1周1kmの農道周回コース。目標は12kmを4'00/kmペースで48分以内。昼間に子守をし、夕方に女子会から帰宅した妻とバトンタッチして、夕方17:20スタート。

 走り始めると風が強いことに気付き、特に向かい風区間が辛い。

 1-3周は楽に走れたが、4周目で右脇腹が強烈に痛み直立できないほど。とても12kmは無理だと思ったが、行けるところまで行こうと決めて5周、6週、7周…と粘っていると、少し痛みが和らいできた。

 ひとまず10kmを目指し、誰もいないのをいいことにゼーゼーと呼吸を口に出しながら走る。大会では近くにいてほしくない系のランナーの姿に。笑

 10kmで39'59だったので12km行くことに決め、風はさらに強まったが、無我夢中で走りなんとか目標達成。とてもしんどかったが、嬉しかった。

 

 

現在、妻と子が寝静まった23:30。

さて、現実逃避はこれくらいにして、持ち帰り仕事を片付けよ。