きままに走ル。

一児のパパ。ずっと続けている朝ランを中心に、日々思うことを綴ります。

朝ラン50分ジョグ 夫婦共働きの朝のルーチン

10月13日(金)

4:50起き5:20自宅発で朝ラン。

今日はジョギング目的なので、気楽です。

本当は信号もなく緑を見ながら走れる峠コースが好きなのですが、

10月のこの時間はまだ暗いので、安全のために歩道や街灯のある道(なるべく起伏がある道)を10kmほどキロ5後半~キロ4後半でビルドアップして走ります。

 

明るい春夏の朝ランもいいですが、暗い中走り始めて徐々に空が白んでくるこの時期の朝ランも好きです。

ピリッとした空気感もいい。

 

6:10頃に帰宅して、花や畑に水やりをしながらクールダウンし、

家に入って水分補給とシャワー。

この時間よりも遅くなると、

「今日はゆっくりだね^^(プチ怒)」

という妻からの一言が待っているので時間厳守です。

(朝ランに行く前に朝ごはんの準備してるのになぁ。という思いはもちろん封印)



そして今日も1日が始まるのでした。



我が家は夫婦フルタイムの共働き。

子どもは日中保育園で預かってもらっていますが、

2歳で手のかかる時期なので朝と夜は時間との戦いです。

 

朝ランしない日は僕と妻は朝6時頃に起きて、

妻が身支度を整えている間に僕が朝ごはんの準備とゴミ出しと夜用の米研ぎ。

その後、自分も洗面と着替えをすませ、6時半に子どもを起こして3人揃って朝ごはん。

電車通勤の妻が7時過ぎに家を出た後は、引き続き子どもにごはんを食べさせ、着替えさせて歯磨き。

皿を洗って自分も歯を磨き、一階の戸締りを確認。

(我が家は空気の入れ替えのために朝起きたら窓という窓を開けまくるのです)

 

車通勤なので車に乗せて、出発。忘れ物に注意!

7時半までに家を出て、無事に保育園に預けると、ホッと一息。

約30分の通勤車内で音楽やラジオを聴きながら、今日やるべきことを頭の中で整理する、というかボーっと考えるというのが平日のルーチンです。



時間と生活に追われている感覚になると疲れてしまいますが、朝ランをすることで生活をコントロールしている感覚になります。

趣味や習慣というと少し違う気がしますが、ライフワークというと大げさ。

楽しい!というのもしっくりこない。楽しいけどしんどいし。。

 

自分にとって走るとは?

「生活に潤いを与えてくれること」

というのが今言えることかな。

 

息抜きになる

心拍が上がり元気になる

日中も身体が軽い

景色を見て目が癒される

スマホなどから離れて頭を空っぽにできる

走る時間を作るために計画的になる

思考が前向きになる

嫌なことがあってもどうでもよくなる

考え事がまとまる

いいアイデアが浮かぶ

ごはんが美味しい

速く走れるとシンプルに嬉しい

目標レースがあるとワクワクする

 

いいことがたくさんありすぎて、続けない理由がない、程度のことなのかもしれません。

 

なんだか真面目な内容になってしまいました。

 

1週間おつかれさまでした。

おやすみなさい。