きままに走ル。

一児のパパ。ずっと続けている朝ランを中心に、日々思うことを綴ります。

インターバル400m×8 目指せサブスリー

10月11日(水)

自分は紅茶派ですが、職場では1日1杯程度、ドリップコーヒーをいれます。

バタバタした仕事合間の午後のどこかでホッと一息つきたいとき。

慌ただしい中で気分をリセットしたいときは紅茶よりもコーヒーが好です。

でもなぜかドリップ中に職場のポットのお湯がよく切れるのです。おい!笑

今日もそれ。

ガーン( ̄0 ̄)と思いながら、少ないコーヒーを今日もちびちび飲むのでした。涙



今朝は4:50起き5:20出発でインターバル。

昨夜、子どもと一緒に寝落ちしてしまったので、自然に目が覚めた。

強度の高いポイント練習はなるべく早朝は避けたいけど、3連休の練習疲れも残っていないので、無理せずやってみよう。

 

いつものようにコップ1杯の水を飲んで、着替えて、朝ご飯の準備をしながら目を覚ます。

半袖半パンで家を出ると、少し肌寒いけど走るとすぐに暖まりそうないい感じの気温。

インターバルは薄底シューズで、と決めていて、今日は久々のasicsターサージール6。

 

3kmほどジョグをして体を少しずつ目覚めさせていく。

脚はよく動く。よしよし。

 

今日のメニューは400m×8本

レスト(以下 R)200mジョグ

 

サブスリーを目指すには400mは80秒程度で走れた方がいいのだろうけど、早朝なので負荷が大きくならないように85秒前後でまとめられたらいいかな。

河川敷に着いてストレッチしてからスタート。

このコースはフラットでトイレもあって見晴らしがよく、200mや400mのインターバルのときはここをひたすら往復している。

 

結果83,85,86,85,87,84,86,84

 

1本目はいい感じ。

2本目からすでにペースが落ちてきたので、続けられるように心肺は追い込みつつも、がむしゃらにならない程度にリラックスして走る。

3,4本目はしんどかったが、半分終わったら残りも粘れそうな気がして頑張った。

予定の本数をこなせた後のダウンジョグは至福の時間。ムフフとニヤけながら家路を急ぐ。

 

今朝は犬の散歩が多くて、同じ場所を往復しているおじさんが、僕が通るたびに立ち止まって犬を抑えているのが申し訳ない。。

道幅は広いんだけどな。

バイクを乗り回しているわけではないので、公共の場ということでお許しください。




昼はわずかなコーヒー片手に仕事を頑張る。




夜は同じくランナーの妻が走りたいというので、こういう日は僕が晩ごはんを作り、子どもに食べさせ、風呂に入れて寝かしつけもする。

 

こうして家庭内のバランスをとって日々暮らしています。