きままに走ル。

一児のパパ。ずっと続けている朝ランを中心に、日々思うことを綴ります。

走るのが好き。

10月10日(火)今日は娘の保育園の懇談会。

元気に過ごしてくれているようで安心しました。

いつもは車ですが、今日は娘と一緒に歩いて帰るとご機嫌な様子でにんまり。

でもなぜか帰宅後はスイッチが入って大泣き。

2歳児はよくわかりません笑



さて、タイトルの通り気ままに思ったことを綴っていきたいのですが、なにか軸を決めた方が見てくださる方に(書く方も)わかりやすいと思うので、習慣的に続けているランニングを中心にしてみることにしました。

 

もともと海辺の田舎育ちのため、小さいときから毎日のように海で遊んだり山で駆け回ったりしていました。

大人になってからも自然の中にいるとなんとなく落ち着き、釣りや登山を今でも続けています。

 

その中でも社会人になってからは特に登山にハマりました。

はじめは登山経験者である高校時代の友人の誘いで関西の代表的な山、氷ノ山、大山、剣山などに日帰りで。一人でも近くの低山に登るようになり、そのうち、友人と北アルプスに山小屋泊やテント泊で登るようになりました。

後半は一人で南アルプスを4泊5日かけて縦走したり、屋久島を2泊3日で横断したりするようになり、独身時代はいろんな山に出かけたと思います。

 

山によく登るようになってから、登山のためのトレーニングになるかなと思い、平日に近所をジョギングするようになりました。

もともと長距離を走ることは好きでしたが、社会人になってから走るとリフレッシュ効果もあることに気づき、細々と続けていくうちに、マラソン大会に出たり、トレイルランニング(始める前は邪道と思っていました。笑)をしたりするようになり、走ることそのものを楽しく感じるようになってきました。

ランニング仲間もでき、今の妻とも出会うキッカケもトレランの大会でした。

 

今でも何が好きかと聞かれれば「山」ですが、

結婚して子どももできると、1日家を空ける登山は控えるようになり(一人登山などもってもほか!笑)、でも気分転換のためにも体は動かしたいということで、短時間でもできるランニングが主な活動となってきました。

 

長くなりましたが、ということで、このブログの軸は「走ル」ことです。

(「ル」は2本足で走っているように見えて気に入ったのでカタカナで)

 

3連休は仕事も入り、家族で出かけたりもしましたが、3日とも走りました。

12月の加古川ラソン(フル)にエントリーしたので、それを目標に練習中です。

 

10月7日(土)朝ラン 峠走 16 km(累積標高 244m)

 → 早朝に峠を黙々走るのが好きです

10月8日(日)夕ラン ペース走 6 km(平均 3’55/km)

 → キロ4で走れる距離を伸ばし中

10月9日(月祝)朝ラン ロング走 21.1 km(平均 5’11/km)

 → 景色を見ながらのんびりと

 

今年2月の大阪マラソンで初サブスリー(ネット)できたので、今度の加古川では2度目のサブスリーグロス)を目標にしており、その練習内容も載せていきたいと思います。