きままに走ル。

一児のパパ。ずっと続けている朝ランを中心に、日々思うことを綴ります。

ヤッソ800に挑戦!の巻

再びブログ更新が滞りがちになる

 

時間にも心にも余裕のある生活を送りたいと願いつつ

日々仕事と子育てに追われてバタバタ

2歳イヤイヤ期まっさかりの娘には振り回されっぱなしです笑

時間は無理でも心のもちようは自分次第なので、たとえ見せかけでも心の余裕と笑顔と他人への優しさは持ち続けたい

 

実際に起こっている物事よりも、自分のとらえ方の方が、自分に及ぼす影響が大きいというのが最近思うこと

自分のとらえ方は自分でコントロールできることなので、日常の慌ただしさやマイナスな出来事に左右されないようにしたいなぁ

 

 

さてさて、ランの方は続けていて、予定のポイント練習はこなしているものの、上記の通りの最近は普段のジョグが少なくなりがちなので、加古川までは頑張っていきたい

 

 

11月23日(木)ヤッソ800

800m×10(2'53-55-53-52-53-55-55-54-54-52 ave2'53'6)R400mを2'21-33

 

この練習は走力測定で行われている方が多いようですね。

800mを3'00未満で走れる(R400mも3'00未満)とサブスリーの走力があるという、バート・ヤッソ氏の練習メニュー

前回の大阪マラソンサブスリー前に初めて取り組んで、平均2'59.6でなんとか走り切れた

なんとなく心の安心が得られたメニューでした。ので、今年もチャレンジ!

 

昼間は家の留守番で、家を出た17時半は既に暗いので、明かりを求めて駅前の周回コースへ

800mを3分(3'45/km)未満という設定で、3分は超えないようにしつつも、平均で3分/km下回っていれば合格と思いスタート。

1本目から、感覚的にはわりと楽に3分を切れて2'53。

しかもヤッソはレストが長いので回復できて心理的にも余裕がある。

数本終えて今日は調子がよさそうなので、設定を2'55に上方修正。

半分の5本を終えても、脚も気持ちも元気。

途中、コーナーのすぐ近くに路駐した車があり、しばらくはそれが邪魔だった。

8本目くらいはさすがにキツくなってきて呼吸も荒くなってきたが、もう残りわずか。

体がつぶれないように背中を伸ばし、リズムよく走った。

 

終わってみると、昨年のave2'59.6を大幅に上回るave2'53.6で走り切れて自信になりました