きままに走ル。

一児のパパ。ずっと続けている朝ランを中心に、日々思うことを綴ります。

最近の練習 5000m PB更新!右脇腹が痛くなる問題

11月9日(木)仕事終わり インターバル

1000m×4(3'41-3'40-3'47-3'48 ave3'44) R90s

6本の予定だったけど、4本目でまたまた右脇腹痛になり5本目はやめた。

 

11月11日(土)朝ラン 30km走くずれの60分ジョグ

昨夜から喉が痛くて風邪気味症状。。

今朝は30km走をビルドアップして平均キロ5程度でまとめる予定だったが、いざ5時スタートで走り始めると眠気でビルドアップしていくモチベが上がらず、今日は無理かなと思い早々に終了。

 

11月12日(日)朝ラン 峠ジョグ

70分峠走、筋トレ(腕立30、腹筋30、プランク60s)×2

昨日予定の30km走ができなかった分、今朝ジョグして夕方に10kmペース走を予定。

朝の峠ジョグは脚が軽かった。

夕方のペース走は家族の外出で帰宅時間が遅くなったので断念。

 

11月13日(月)仕事終わり 5000mTT 18'55(ave3'47)★PB★

昨日の宿題のペース走をこなすべく、仕事終わりに走る。

既に真っ暗なので、安全対策で街灯のない農道は避けて、明るい駅近くの周回コースへ。

今週のメニューに疲労を残さないように、また帰宅が遅くならないように距離は5km。寒いのでウインドシェルを着たままスタート。ave3'55予定だったが、1,2kmがそこまで頑張りすぎることなく3'47と3'50だったので、途中からTTに切り替えて19分切りを目指すことにした。公園でバスケやフットサル、ボルダリングをしている人たちを見ると、スポーツという広い括りで仲間意識が(勝手に笑)芽生えて頑張ろうという気持ちが生まれる。

手計測だが、5000mのPBが出て嬉しかった。

 

11月15日(水)朝ラン 50分ジョグ

霧が濃い朝。5000mTTの疲労からか脚が重かった。

 

11月16日(木)仕事終わり インターバル

1000m×5(3'44-3'46-3'41-3'42-3'42 ave3'43) R90s

メニュー開始前のジョグのときに左脇腹が痛くて黄信号が灯ったが、動的ストレッチをして延ばすとなんとかおさまったのでスタート。

予定は平均3'45で5本。

今日はこまめにウォッチを確認して飛ばしすぎ注意で1本目と2本目は抑えめ。

余裕があるのはトレーニング効果的にはどうなんだろうと思うが、後半ビルドアップできると気持ちは上がる。

今日は右脇腹は痛くならず、ビルドアップで走り切って終了。

 

11月18日(土)朝ラン 35分ジョグ

体の状態確認ジョグ。まぁまぁかな。

明日は久々のレース。楽しく頑張ろう。